tellraw(変数や装飾を利用したメッセージをチャットで送信する)

マイクラでメッセージを送信するとき、文字の色を変えたり、変数を使う(プレイヤー名のように動的に表示内容が変わるようにする)ことで、より簡単かつ・読みやすくしたいときはありますよね?そんな時に使うのが「tellraw」コマンドです。この記事ではこのコマンドの使い方を紹介します。

目次

装飾や変数を使用したメッセージを作成してチャットで送信できる

「tellraw」コマンドはJSON形式で文章をチャットで送信することができます。JSON形式というもので文章を作成することで、変数を使用したり、テキストの色を変更したりなど装飾できたりします。

色指定をした時の表示

また、テキストの装飾だけでなく、ホバーしたときに別の動作をさせるなどの柔軟な処理もできるので、ぜひ、興味のある方はいろいろ試してください。

コマンドの使い方

「tellraw」コマンド(特定プレイヤーにメッセージを送信する)

指定したプレイヤーに対してメッセージを送信することができます。

tellrawプレイヤー名␣メッセージ

プレイヤー名

メッセージを送信したいプレイヤー名

メッセージ

JSON形式で作成したチャットで送信したいメッセージ内容。JAVA版と統合版とで少し記載方法が違うので注意が必要。

●JAVA版の場合(JSON形式のまま記載すればOK)

tellraw @a {“text”:”おはよう”,”color”:”red”}

●統合版の場合(JSON形式のメッセージを「rawtext」で囲う必要あり)

tellraw @a {“rawtext”:[{“text”:”おはよう”,”color”:”red”}]}

使用例

実行コマンド(JAVA版)

/tellraw @a {"text":"おはよう","color":"red"}

実行結果(チャット画面)

メッセージ受信者

使用例

チーム戦でのわかりやすい点数連絡

「tellraw」コマンドを使用して、チームごとのスコアを色分けして表示すると、次のようにとても見やすくなります。(「青チームは背景と同化して見にくい!」というのはご勘弁)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

システムエンジニア兼ゲーム実況者のさくるです。視聴者参加型ゲーム実況も多くやっているので、仲良くしてください!

コメント

コメントする

目次