setworldspawn(初期スポーン位置を変更)

この記事では初期スポーン位置を変更できる「setworldspawn」コマンドの使用方法を紹介します。

目次

初期スポーン位置を変更できる

「setworldspawn」コマンドは初期スポーン(ワールドスポーン)の位置を変更することができます。ミニゲームを作成したとき、初期スポーン位置が遠いと参加者に移動してもらうか、移動のコマンドを打つ必要があります。それを避けるために、「setworldspawn」を使ってゲームのフィールド付近に初期スポーン位置を設定すると便利です。

コマンドの使い方

ブロックを置き換える

setworldspawnX軸␣Y軸␣Z軸

X軸

初期スポーンを設定する座標(X軸)※省略可

Y軸

初期スポーンを設定する座標(Y軸)※省略可

Z軸

初期スポーンを設定する座標(Z軸)※省略可

※X軸Y軸Z軸を省略したときは、コマンドを実行した場所が初期スポーン位置となる

使用例

ゲームのフィールド付近に初期スポーン位置を設定してすぐにゲームできるようにする

ゲームを作成してプレイをするとき、初期スポーン位置が遠いと移動が必要になります。「setworldspawn」コマンドを使って初期スポーン位置をゲームのフィールドの近くに設定することで、ゲームのプレイをスムーズに開始できます。

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この記事を書いた人

システムエンジニア兼ゲーム実況者のさくるです。視聴者参加型ゲーム実況も多くやっているので、仲良くしてください!

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